ザ・マジックアワー追跡隊

ザ・マジックアワー追跡隊
三谷幸喜監督の映画『ザ・マジックアワー』の紹介

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL スポンサー広告 コメント : - トラックバック : -

ザ・マジックアワー妻夫木聡

三谷作品に初出演の妻夫木聡ですが、三谷幸喜の舞台を見てから、舞台を欠かさず見にいくという三谷ファンみたいですね。
ザ・マジックアワーでの役は、口からでまかせばかり出る小ずるい役となっており、今までにない役柄なので彼の演技に注目したいと思います。


妻夫木聡

1980年12月13日生まれ
福岡県山門郡出身
身長 171cm
血液型 O型

出演映画
なぞの転校生(1998年、 メディア・ボックス 主演:新山千春)
GTO(1999年、東映 主演:反町隆史)
富江 re-birth(2001年、大映 主演:妻夫木聡
ウォーターボーイズ(2001年、東宝 主演:妻夫木聡
SABU ~さぶ~(2002年、キネマ旬報 主演:藤原竜也・妻夫木聡
Jam Films - JUSTICE -(2002年、アミューズピクチャーズ 主演:妻夫木聡
さよなら、クロ ~世界一幸せな犬の物語~(2003年、シネカノン 主演:妻夫木聡)
ドラゴンヘッド(2003年、東宝 主演:妻夫木聡)
ジョゼと虎と魚たち(2003年、アスミック・エース 主演:妻夫木聡)
きょうのできごと -a day on the planet-(2004年、コムストック 主演:田中麗奈・妻夫木聡)
69 sixty nine(2004年、東映 主演:妻夫木聡)
約三十の嘘(2004年、アスミック・エース 主演:椎名桔平)
ローレライ(2005年、東宝 主演:役所広司・妻夫木聡)
鉄人28号(2005年、松竹 主演:池松壮亮)
真夜中の弥次さん喜多さん(2005年、アスミック・エース 主演:長瀬智也)
春の雪(2005年10月29日、東宝 主演:妻夫木聡・竹内結子)
やわらかい生活(2006年6月10日、松竹 主演:豊川悦司)
ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT(2006年9月16日、東宝洋画系 主演:ルーカス・ブラック)※カメオ出演
涙そうそう(2006年9月30日、東宝 主演:妻夫木聡・長澤まさみ)
どろろ DORORO(2007年、東宝 主演:妻夫木聡・柴咲コウ)
歌謡曲だよ、人生は(2007年GW、第九話:逢いたくて逢いたくて  ポニーキャニオン)
憑神(2007年、東映 主演:妻夫木聡)

スポンサーサイト

マジックアワー 佐藤浩市

ザ・マジックアワーっていうのは、ジャンルで言えば喜劇なんですが、佐藤浩市も記者会見では、胃に穴があくほどコメディの役作りの大変さを語っていました。はたしてどんな演技を見せてくれるか非常に楽しみなところです。
有頂天ホテルとは、違った演技が見れそうな感じですね。
渋くてカッコいい役を見慣れている者にとっても、新鮮でいいかもです。

佐藤浩市

1960年12月10日生まれ
東京都出身
身長 182cm
血液型 A型
三國連太郎が父親

出演映画
『青春の門』 (1981年・映画デビュー作)
『道頓堀川』 (1982年・深作欣二監督作品)
『魚影の群れ』(1983年・相米慎二監督作品)
『蜜月』(1984年・橋浦方人監督作品
『Mishima: A Life In Four Chapters』(1985年アメリカ作品、監督ポール・シュレイダー)
『野ゆき山ゆき海べゆき』 (1986年・大林宣彦監督作品)
『人間の約束』 (1986年・父である三國連太郎と初共演)
『犬死にせしもの』 (1986年・井筒和幸監督作品)
『敦煌』 (1988年)
『ころがし涼太-激突!モンスターバス-』(1988年、シネ・ロッポニカ、にっかつ)
『文学賞殺人事件/大いなる助走』 (1989年)
『チャイナ・シャドー』 (1990年・柳町光男監督作品。ジョン・ローンと共演)
『トカレフ』 (1994年)
『忠臣蔵外伝 四谷怪談』(1994年・深作欣二監督作品。この年の映画賞を総なめ)
『プ』(1995年)
『GONIN』(1995年)
『GONIN2』(1996年GS時代のスチルで出演)
『美味しんぼ』 (1996年・三國連太郎と親子役)
『らせん』 (1998年)
『あ、春』 (1998年・相米慎二監督作品)
『顔』 (2000年・阪本順治監督作品)
『ホワイトアウト』 (2000年)
『新・仁義なき戦い』 (2000年・阪本順治監督作品)
『うつつ』 (2002年)
『KT』 (2002年・阪本順治監督作品)
『壬生義士伝』 (2003年)斎藤一役
『魔界転生』 (2003年)
『海猫』 (2004年・森田芳光監督作品)
『感染』 (2004年)
『亡国のイージス』 (2005年・渥美大輔役・阪本順治監督作品)
THE 有頂天ホテル』 (2006年・三谷幸喜監督作品)
『雪に願うこと』(2006年)
『陽気なギャングが地球を回す』 (2006年)
『スターフィッシュホテル』 (2006年)
『暗いところで待ち合わせ』 (2006年)
『愛の流刑地』 (2007年)
『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』 (2007年)



マジックアワー三谷幸喜

ここで三谷幸喜監督について少し勉強しておきましょう♪
もうよくご存知だとは思いますが・・・。

三谷幸喜作品を探す


1961年7月8日生まれ
この年大相撲の大鵬が大関から横綱に昇進した年で、大鵬幸喜の幸喜を取って命名されたと言われています。

東京都世田谷区出身
身長 174cm
血液型 A型
奥さんは、女優の小林聡美です。

一般的に知られている作品としては、テレビドラマだと古畑任三郎が有名ですよね。映画だとザ・有頂天ホテルといったとこですね。

テレビドラマデビューは『振り返れば奴がいる』になりますが、この作品は、現場で勝手に書き直されて最初のイメージとはまったく違った作品となってしまったとのことです。
この経験を舞台の『ラジオの時間』にしました。そして映画監督デビュー作として、リメイクされたものが『ラヂオの時間』になります。

続きを読む

三谷監督の自分史上最高のコメディ! よりも『インディ・ジョーンズ4』が気になる?

                    『cinemacafe.net』より
2006年1月に公開され、大ヒットを記録した『THE 有頂天ホテル』から2年。三谷幸喜監督の第4作目『ザ・マジックアワー』の製作が7月21日からスタートした。“伝説の殺し屋”に仕立て上げられた売れない俳優が、本物のギャングの抗争に巻き込まれていくというハイパーノンストップコメディ。8月15日(水)に三谷監督を始め、出演者の佐藤浩市妻夫木聡深津絵里綾瀬はるか、小日向文世、戸田恵子、寺島進、西田敏行らが出席し、製作発表記者会見が行われた。
来年6月に公開が予定されている本作。三谷監督は開口一番、「来年の夏には『インディ・ジョーンズ4』が公開されるということで、今から胸がときめいています」とコメント。続けて、「ハイパーノンストップコメディと言っておりますが、どういう意味か僕もよく分かっていません」。…本当に大丈夫か? と思いきや、「とにかくハイパーであり、ノンストップであると。じゃあ、いままでの作品ではストップしていたのか、ということになりますけれども、確かに今回の作品に比べたら、前回の『THE 有頂天ホテル』はストップだらけと言ってしまってもいいかもしれません。今回はすごくハイテンポな作品になっていると思います。いままで舞台、テレビ、映画の台本を書いてきた中で、自分で言うのも何ですが、コメディとしては一番質の高い台本ができたんじゃないかなと思っています。以前、取材で“1分間に3回笑わせる”と言いましたが、3分間に10回は笑える作品になっていると思います!」と強い意気込みを見せた。「まあ、ざっと計算してみてほしいんですけれども、1回増えています。ぜひ楽しみにしていてください」。

豪華キャストはもちろん、今回は日本最大スケールで作られたセットにも話が及んだ。三谷監督の頭の中でイメージされた架空の町・守加護(すかご)を作り、セットに当て書きしたそうだ。担当した美術の種田陽平は、これまでに『スワロウテイル』や『キル・ビル』を手がけてきたベテラン。監督は、「どこを切り取っても画になるというか…。実際撮ったものも見たんですが、こういう映像は日本映画では見たことがなかったな、という感じです」と絶賛する。また、同席しているキャスト陣からも「ディズニーランドみたい。自分の子供がいたら連れてきたい」(妻夫木さん)、「私が演じる蘭子の部屋があるんですが、撮影が終わっても壊ないでほしい」(戸田さん)、「机の上に置いてある印鑑までちゃんと名前を彫ってあって、美術さんたちの愛が感じられた」(佐藤さん)という声が上がっていた。

続きを読む

三谷監督と佐藤浩市に確執? ヒヤッとするやり取りに会場爆笑

15日、三谷幸喜監督の最新作『ザ・マジックアワー』の製作発表会見が行われ、三谷監督のほか、主演の佐藤浩市妻夫木聡深津絵里綾瀬はるか西田敏行らが登壇した。

 タイトルに付けられている“マジックアワー”とは、日没直後のわずかな時間を指す専門用語。まだ明るいが、光源(太陽の光)がないため影ができないという、1日のうちで最も美しい時間帯のことを表しているのだが、三谷監督は「『THE有頂天ホテル』の撮影時に教えてもらいました。年輩の方は“薄暮(はくぼ)”とも言うみたいですね。人生のうちにもマジックアワーと言える時間があるんじゃないかと思って、そう付けることにしたんですけど、薄暮にするかマジックアワーにするかといったら、躊躇(ちゅうちょ)なくマジックアワーにしました」と会場の笑いを誘った。

 しかし、そんな三谷監督のこだわりに「要はスカイライン(同じく夕暮れ時を指す業界用語)、でしょ?」と水を差した佐藤は、「三谷監督は笑わせるプロだと思うから、監督の演出をどこまで感受できるかにかかっているけど、監督の言うことは抽象的過ぎてなかなかつかめないんですよね……。あれは本当にまじめに考えてるんですかね?」と監督批判とも取られかねない発言で会場をヒヤッとさせた。

 それに対し、三谷監督は「僕は人によって言葉を選ぶ。寺島進さんにはすごく具体的に言ってますから。今後はスカイラインと言わないように」と巨匠の風格を漂わせ、これには佐藤も「失礼しました」と頭を下げて、まるで漫才のようなやり取りを繰り広げていた。

 『ザ・マジックアワー』は、街を牛耳るボスと愛人、手下のギャング、売れない三流役者などが繰り広げるドタバタ群像劇。7月21日にクランクインし、現在撮影の真っ只中。来年3月に完成し、夏に公開する予定。

ザ・マジックアワー』は2008年公開予定。

マジックアワーって?

ザ・マジックアワーのマジックアワーの意味は、映画業界での専門用語です。夕暮れのほんの一瞬のことを指しています。
それは、一日のうちでもっとも空が綺麗に写る時、太陽が地平線の向こうに落ちてから光が完全に消えてなくなるまでのわずかな間にカメラを回すと、淡い光に包まれた、幻想的ないい画が撮れると言われていることからそう呼ばれています。
つまり「マジックアワー」は、一日のうちで、世界がもっとも美しく見える瞬間であるという意味をもっているのです。

誰かさんみたいに、くれぐれもスカイラインなどとは言わないようにしてください。

ザ・マジックアワーあらすじ

ザ・マジックアワーのあらすじを簡単にご紹介しておきます。1分に3回は笑えると豪語している三谷幸喜監督の自信作です。

街を牛耳るボス(西田敏行)の愛人(深津絵里)に手を出してしまった手下の備後(妻夫木聡)は、命を助けてもらう代償に、伝説の殺し屋デラ富樫(でら・とがし)を探し出すことを約束する。だが期日が迫っても、デラは見つからない。窮地に陥った備後が取った苦肉の策とは、無名の俳優を雇い、殺し屋に仕立てあげることだった。 かくして三流役者、村田大樹(佐藤浩市)は、二つの組織がしのぎを削る、その港町(守加護・すかご)へとやって来る。すべてを映画の撮影と思い込み、幻の殺し屋になりきって。

お茶目でお馬鹿の愛すべき男、村田大樹に、これまでのイメージをかなぐり捨てて挑む佐藤浩市。口から出るのはでまかせばかり、その場しのぎの小ずるい男に、これまた新境地挑戦の妻夫木聡。「ゴッドファーザー」のマーロン・ブランドを彷彿とさせる暗黒街の顔役に西田敏行。そして三人の男(佐藤、妻夫木、西田)を翻弄するファム・ファタール=魔性の女に深津絵里。そして妻夫木のことを秘かに慕い、彼を守るために想像を絶する行動に出るクラブ従業員夏子に綾瀬はるか

知らず知らずのうちに抗争に巻き込まれる売れない俳優と、映画監督のフリをして彼を操ろうとするしがないギャングの、友情と感動と爆笑の物語となっています。

キャスト紹介

ザ・マジックアワー出演者をご紹介します。

佐藤浩市(売れない俳優・村田大樹)

妻夫木聡(クラブ支配人・備後登)

深津絵里(ボスの愛人・高千穂マリ)

綾瀬はるか(クラブ従業員・鹿間夏子)

西田敏行(町を牛耳るボス・天塩幸之助)

他に、寺島進、戸田恵子、小日向文世など

 
脚本・監督 : 三谷幸喜
撮 影 : 山本英夫
照 明 : 小野晃
録 音 : 瀬川徹夫
美 術 : 種田陽平
編 集 : 上野聡一
     
製 作 : フジテレビ、東宝
製作プロダクション : シネバザール
配 給 : 東宝


ザ・マジックアワー

興行収入60億円の大ヒットを記録した「THE有頂天ホテル」の三谷幸喜監督の新作は、「ザ・マジックアワー」という映画です。
公開予定は、2008年6月となっています。
撮影は2007年7月21日よりクランク・インしています。

このサイトでは、このザ・マジックアワーについてのいろいろな情報をお届けしていきたいと思います。
2008年大ヒット間違いなしのこの映画の封切まで今しばらくお待ちください。
プロフィール

mitanin3

Author:mitanin3
三谷幸喜監督の映画ファンです。ザ・マジックアワーの公開をブログを書きながら待っています^^

最近の記事
カテゴリー
最近のトラックバック
おススメショップ

全ての記事を表示する